はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

【HKT48】結成からデビュー当初くらいまでのお話し

スポンサーリンク

AKB48グループがついに地元にやってきた

ちょうどAKB48が人気絶頂の頃、AKB48グループのオタクをしておりましたが、劇場に足を運んだことはありませんでした。

九州人で当時は自由に使えるお金もほとんどなかったためです。さらに距離のあるAKB48やSKE48に関しても基本的にはいわゆる在宅オタクと呼ばれる部類でした。

そんな時、福岡県の博多を拠点としたHKT48結成により、劇場公演に初めて足を運ぶことに。とはいえ気軽に何度も通える距離でもなかったので見に行ったのは5、6回くらいでしょうか。

実際に応援してたのは結成からデビュー当初くらいまでなので1期生以外のメンバーはほとんど知りませんが、記憶をたどっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

「会いに行けるアイドル」に会いに行けた

調べてみると2011年の11月26日が1期生による「手をつなぎながら」公演の初日のようです。確かそれから1か月後くらいの年が変わる前に一度見に行ったはずです。

はっきり覚えてませんが、チームH結成前、全員が研究生の時期は学生は1000円で、「ピンチケ」という言葉がありました。(値段は間違ってるかも) 学生割の効いたチケットがピンク色だったことから、その対象者のこともそう呼んでました。

そう、当時の私はこのピンチケでした。HKT48に限らずだと思いますが、今もこの言葉使われてるのかな、ちょっと気になる。

HKT48 1期生

HKT48 1期生

出典:http://www.hkt48.jp/

 

私の推しメンは一列目右端のゆうこすこと菅本裕子ちゃんと二列目中央のあおいたんこと本村碧唯ちゃんでした。

ゆうこすは1年も経たないうちに脱退してしまい悲しかった。本村碧唯ちゃんは今も在籍しているみたいですね。

ちなみにゆうこすはその後なんやかんやあったみたいですが、現在「モテクリエイター」として活躍しています。元推しの活躍はうれしいです。

 

劇場に入るときはくじで列ごとに入るのですが、中々の強運で3回くらい最前列に座れた記憶があります。花道の目の前の席なんか最高に近かったです。

HKT48 菅本裕子 宮脇咲良 本村碧唯

HKT48 菅本裕子 宮脇咲良 本村碧唯

出典:http://www.hkt48.jp/

 

右からゆうこす、あおいたん、宮脇咲良ちゃん。今もさくらたん呼びされてるのか。私はこのロリロリのころしか知りませんが、現在は美人に成長して韓国で活躍してるそうですね。

ピンクが「あおい」でブルーが「さくら」なのは謎。この曲は「ウィンブルドンへ連れて行って」という曲で、すごく私得な面子でした。

 

やはり劇場に足を運んで、生のステージを見るというのはとても楽しかったです。今でもあの日常では味わえない空気感や熱気は忘れられません。

ペンライト持って叫んでたなあ。MIXやらコールやらケチャやら。ちなみにMIXというのは「あ~よっしゃいくぞ~」のやつで、ケチャというのは推しに対して手や腕でアピールすることです。

あの頃の元気を取り戻したいものです。久しぶりに劇場公演行ってみようかな。

 

指原莉乃の電撃移籍

当時のAKB48の推しがいきなりHKT48にやってきました。さすがに驚きましたね。

会いに行けるからうれしいはずなのですが、なんだか複雑な気持ちだったのを覚えています。双方にとってデメリットしかないのではないかと。

実際そんな予想は大外れで、結果この移籍はさっしーにとってもHKT48にとっても大成功だったようです。

 

会いに行きましたよ。ほとんどのメンバーが中高生な中で白いワンピースを同じようにさっしーが着てた時はちょっと笑ってしまいましたが。

公演後にはメンバーとのハイタッチがあったりして、充実してました。好きなアイドルと生で触れ合えるというのはやっぱりうれしいものです。

 

2期生

同年に2期生のお披露目がありました。朝長美桜ちゃんがかわいくてかわいくて。「笑うと目がカシューナッツになります」というキャッチフレーズでわけがわからなくてかわいかったです(語彙力)

HKT48 朝長美桜

HKT48 朝長美桜

出典:http://www.hkt48.jp/

 

当時まだ中学生。この子の出演する公演には行かずじまいで離れてしまったのが残念です。

 

「HKT48のおでかけ!」だけは見てましたが

その後2013年の春にデビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」が発売されるのですが、あまり記憶がないので応援してたのはちょうどその辺までのようです。

冠番組の「HKT48のおでかけ!」(メンバーがロケに行き、フット後藤と指原がスタジオでVTRを見るという内容)は見てたので2期生も顔と名前程度には知ってましたが、既に卒業してしまっているメンバーも多数いるようですね。

あ、でも3期生のなこみく(矢吹奈子・田中美久)も知ってるな、当時小学生だったけど今何歳になったんだろう。

 

劇場にまた行ってみたい

また行ってみたいです。またあの空気を味わいたいです。はしゃぐような元気は確実に残っていませんが。松岡はなちゃんに会いに行きたい。