はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

【欅坂46】鈴本美愉-ギャップ萌えのダンス職人-【もんちゃん】

スポンサーリンク

かっこよさとかわいさを併せ持つダンス職人

鈴本美愉のプロフィール

欅坂46 鈴本美愉

欅坂46 鈴本美愉

出典:鈴本 美愉 | 欅坂46公式サイト

 

ニックネーム もんちゃん、すずもん

生年月日 1997年12月5日

年齢 21歳(2019年5月現在)

出身地 愛知県

血液型 AB型

身長 156㎝

 

キレのあるダンスに定評があり、クールでかっこいいイメージの欅坂46を牽引してきたメンバーです。そんなクールなイメージの一方では、栗が大好きで「栗太郎」というあだ名をつけられたり、メンバーの一人に片想いをしていたり(後述)と、かわいらしい面もたくさん持っており、そのギャップにやられたというファンも多そうです。

 

スポンサーリンク

 

欅坂46のリアクション女王

曲披露の音楽番組では持ち前のダンススキルを活かしかっこいい印象のもんちゃんこと鈴本美愉ですが、欅坂46の冠番組「欅って書けない?」(けやかけ)では、その豊かな表情にスポットライトが当てられることが度々ありました。

matome.naver.jp

上のまとめは比較的初期のころですね。もはや顔芸の領域です(笑)

そんな表情豊かな鈴本ですが、握手会ではいわゆる「塩対応」と呼ばれることもあるよう。ただ、単なる塩ではなく、時折見せる笑顔や丁寧な対応に病みつきになっているファンが多い。彼女の持つ「ギャップ」はとても素敵です。

 

織田奈那に片想い

欅坂46メンバーの織田奈那に片想いをしていることでも有名です。けやかけの食レポ企画で鈴本・織田ペアを見たメンバーから鈴本が織田との距離が近いことを指摘された際に「大好きだから…」と照れながら発言しております。番組内で織田に抱き着いて喜びを隠せず笑いが抑えられないというエピソードもありました。

 

けやかけの企画で、メンバー内の相関図を作る企画があり、そこでも「オダナナのことが大好き」と話しています。しかし、織田はメンバーの小林由依の溺愛しており、同企画内で「ゆいぽん(小林)一筋」と宣言しております。かわいそうなもんちゃん、胸が痛い…

 

2人ロケフィーリングカップルの企画では、鈴本は見事織田とカップル成立しており、念願のデートもといロケに行くことができました。「オダナナは私のことを好きになって欲しくない」「来ちゃったら大丈夫ってなるので」との発言もあり、鈴本の織田に対する歪んだ愛情が伺えます。

 

そのロケでは、料理が得意な鈴本が織田にパエリアなど豪華な料理をふるまいました。食事をしながら小林由依の話をする織田を見る鈴本の悲しい表情が印象的でした。

「オダナナを最初に好きになったのは私だと思う」とアピールし、スタジオを騒がせました。これからもこの鈴本・織田・小林の三角関係をあたたかく見守っていきましょう。

 

アンビバレント代理センターで話題に

7枚目シングル「アンビバレント」の披露で欅坂46がミュージックステーションに出演しました。センターの平手友梨奈が怪我で不在のため、代理センターに鈴本美愉が選ばれました。

小柄ながらそのキレキレのダンスでセンターを務めあげ、アンビバレントの世界観を見事に表現。まさに圧巻のパフォーマンスでした。振付が平手センター時とは微妙に違っており、一味違うアンビバレントを見せてくれました。

世間には平手友梨奈ワンマンのグループだと認識されがちな欅坂46ですが、鈴本美愉のように平手に劣らない表現力を持ったメンバーが多数在籍しています。ちなみに小林由依、土生瑞穂も同曲で代理センターを務めた経験があります。

 

私的コメント

もんちゃんと言えば、コロコロと髪型・髪色を変え、そのどれもがかわいいと私の中で話題です。結成当初から5枚目シングル「風に吹かれても」辺りまではセミロングからロングの髪型でしたが、一度ばっさり切ってからはショートヘアですね。個人的にはショートのもんちゃんが好きですが、鈴本推しのファンからは初期の頃のロングヘアが良かったとの声も多いようです。

 

持ち前のダンススキル・表現力から多くの曲でフロントを務めており、かっこいい印象のもんちゃん。しかし、その素顔は表情豊かで、メンバーにもとてもかわいがられています。そのギャップがとても魅力的で、これからも目が離させないメンバーです。

8枚目シングル「黒い羊」を聴いて、自分の考え方がガラッと変わったと語っていました。そんなもんちゃんの今後がとても楽しみです。