はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

【欅坂46】菅井友香-愛すべき欅坂46のキャプテン-【ゆっかー】

スポンサーリンク

愛すべき欅坂46のキャプテン

菅井友香のプロフィール

欅坂46 菅井友香

出典:https://realsound.jp/2018/08/post-235557.html

 

ニックネーム ゆっかー

生年月日 1995年11月29日

年齢 23歳(2019年6月時点)

出身地 東京都

血液型 AB型

身長 166㎝

 

欅坂46の優しいキャプテンです。優しいだけでなく、10年以上続けている馬術で培った強い根性を持ち合わせています。また、ポンコツなところがある愛されキャラでもあります。

2018年にはソロ写真集『フィアンセ』を発売。清楚でお嬢様感溢れる数々のカットでファンを魅了しました。

 

スポンサーリンク

 

キャラじゃない! 本物のお嬢様

欅坂46冠番組『欅って、書けない?』(けやかけ)放送開始当初のそれぞれメンバーが自撮り動画で自己紹介をしました。そこで既に菅井様のお嬢様っぷりが垣間見えることとなります!

 

趣味は乗馬で、小5の時同級生に誘われて習い始めたそう。そんな友達普通はいませんよね(笑) 私立の小学校に通っていて、周りに乗馬をしている子が多かったそう。お嬢様の環境で育ったことが伺えます。

また、自宅で撮影された愛猫との写真や、私服を着た写真が紹介されましたが、家具がとても豪華! MCの土田・澤部が「デヴィ婦人の家では??」と驚くほど。この時から既に菅井様がお嬢様だということはばれていました(笑)

 

続いて、けやかけで放送されたメンバーのお正月休みを公開する企画です。

お正月は家族で群馬に旅行に行ったという菅井様。よくよく聞いてみると別荘へ行ったとのこと。しかも場所はリゾート地の軽井沢! 以下はその写真です。

 

欅坂46 菅井友香 別荘

欅坂46 菅井友香 別荘

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/keyaki/

 

これまでお嬢様と言われても、そんなことないと謙遜してきた菅井様でしたが、もう言い逃れができなくなった瞬間でした(笑)

ひとつ前は守屋茜の紹介で、一枚板のテーブルや薪ストーブがのある大きな家でお嬢様だと騒がれましたが、速攻でお嬢様キャラを取り返しました。

欅坂46のキャプテン・副キャプテンは、2人とも育ちがとても良いようですね。

 

特技は馬術

始めたきっかけ

小5の時に同級生に誘われて始めました。乗馬より前からバレエを習っていましたが、乗馬によりバレエと真逆の筋肉がついてしまい、どちらか一つを選ばざるを得ないことに。そこで馬術を選びました。

初めて乗馬した時に、「心から楽しいと思えることに出会えたなぁ」と思ったと語っています。そんな趣味に出会えることは素敵ですね。

 

馬術の国際大会に出場

2017年4月には『炎の大会TV』にて、菅井様が馬術の国際大会に出場した様子と、大会出場を果たすまでの過程がドキュメンタリー形式で放送されました。

 

2016年のジャパンオープンでは障害競技で7位となり、国際大会出場の切符を手にするには至りませんでした。しかし、その後忙しいアイドル業の合間を塗って猛練習し、「東関東馬術大会」にて見事優勝! 見事国際大会への出場を決めました。

国際大会の「国際馬術大会 掛川2017年」では、緊張から実力を発揮できずまさかの落馬。失格となってしまいました。

 

国際大会は残念な結果に終わりましたが、国内大会優勝だけでも本当にすごいことです。丁度直前にキャプテンに就任したことで、メンバーに弱いところは見せられないという想いから猛練習した菅井様。その意志の強さはとても美しく、欅坂46の誇りです。

 

⇓こちらのサイトで詳しく紹介されていましたので紹介しておきます!

goo-log.com

 

馬術スペシャルアンバサダーに就任

2017年から、日本馬術連盟から「馬術スペシャルアンバサダー」に抜擢されました。

馬術アンバサダー|A to Zinba|馬術のAからZがまるわかりにて馬術の魅力をインタビュー形式で伝えています。

 

「馬術で身に付けた根性と体力は、今のアイドル活動にも生きているなと良く感じます。」

「欅坂46のキャプテンとして、みんなを引っ張っていきたい時、また自分の意志を伝えたい時に一番大事なのは、馬を誘導するときと同じように、相手の気持ちや状況をまず思いやることだと日々実感するのです。」

と語る菅井様。(参照:http://www.atozinba.com/ambassador/page3.html)

菅井様の人柄の良さや強い根性は10年以上続けている馬術から由来しているようですね!

 

滑舌が悪すぎる?

菅井様と言えば滑舌が悪い事でも有名です。

か行が苦手なのが致命的で、グループ名の「欅坂46」の「け」が出てこず、うまく言えません(笑)

 

欅坂46 菅井友香

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/keyaki/

 

けやかけで菅井様の「キャプテン」が「チャプチェ」に聞こえてからというもの、それ以降いまだにいじられている気がします。滑舌が悪いのは芸能人としては致命的ですが、多少ポンコツな方がアイドルとしてはかわいいし、応援したくなってしまいますね! 

 

欅坂46のキャプテン

2017年1月に幕張メッセで開催された欅坂46の全国握手会のライブにて、キャプテンに任命されました。

人を思いやる気持ちがとても強く、強い根性も持ち合わせています。それでいてポンコツで愛されキャラ。

その愛すべきキャラクターと欅坂46というグループとメンバーを本気で思いやることのできる菅井様しか、キャプテンは務まらないと切に感じます。

 

センター平手友梨奈不在で行われた欅坂46の2周年ライブでは、不協和音にてセンターを務め、圧巻の迫力でパフォーマンスしました。

同ライブのMCでは、

「ここにいらっしゃる皆様ももしかしたら心の中にモヤモヤがあったり、色々な想いを抱えていらっしゃる方もいるのかなと思います。

でも今は私たち自分たちの力でそれを晴らしたいと思っています。今できることを全力のパフォーマンスをしようとみんなで決めたので、

これからも私たちは皆さまの力をお借りしながらかもしれないけれど自分たちの力で道を切り開いて、目の前のガラスを割っていきたいと思います。」

と熱い想いを語りました。

 

欅坂46の円陣での掛け声である「謙虚・優しさ・絆」を先頭に立ってまさに体現し、キラキラ輝いているのが菅井様だと思います。菅井友香が欅坂46のキャプテンで本当に良かったと心から感じます!

 

私的コメント

菅井様はお嬢様で育ちの良さがひしひしと伝わってきます。けやかけの自分の人生を振り返る「自分ヒストリー」では、

「両親が、チャレンジしたいことがあれば何でも挑戦してその中で何か情熱をそそげるものを見つけてくれればと言ってくれている」

と語っています。

お嬢様だということに関わらず、素敵な家族に囲まれて育ったことで、優しくて強い女性に育ったのでしょう。アイドルになると決意した菅井様を送り出してくれた両親には本当に感謝ですね。何目線だよ

 

欅坂46 菅井友香

出典:菅井 友香 | 欅坂46公式サイト

 

ポンコツなところがありますが、欅坂46の頼れるキャプテンとして、これからもメンバーのことを支えつつ、頼りつつ「100万馬力!」でグループを引っ張っていってほしいと思います!