はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

Twitter(ツイッター)で見かける『自発ポスト』って何?? 意味や作り方を解説

スポンサーリンク

『自発ポスト』の意味や作り方を解説

f:id:ubee345:20190626024252j:plain

私自身、約1ヶ月前に坂道シリーズ(乃木坂46・欅坂46・日向坂46)用のアカウントを作成しましたが、タイムラインで流れてきてよく見かけるけれど、初見ではいまいち意味が分からなかった『自発ポスト』について解説していきたいと思います!

 

『自発ポスト』とは??

「自発」の意味を確認

まず、「自発」という熟語の辞書的な意味を確認しておきましょう。

【自発】:他からの指示を待たず、自分から進んで行うこと。

 

そして、Twitterでよく使われる「自発」は、「自分から相手をフォローする」という意味を持っています!

 

「自発ください。フォロバします。」⇒「あなたから私をフォローしてください。その後、あなたをフォローバックします。」

「自発失礼します。」⇒「あなたをフォローします。よろしくお願いします。」

などのような使われ方をします。Twitterをやっている方ならよく見かけるのではないでしょうか。

#自発ください」というようにハッシュタグを使った投稿もよく目にしますね。

 

私は約1ヶ月前ブログ開設と同時に、アイドル用兼ブログ用にアカウントを作りましたが、最初はこの「自発」の意味が分からず検索してなるほど、となりました(笑)

 

『自発ポスト』の意味と作り方

そして本題の『自発ポスト』とは?

言葉で説明するよりも実際に見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、実際の『自発ポスト』を紹介してみます!

以下は私が現在使っているアカウントの『自発ポスト』です。ぶっちゃけこの記事を書くために作ったのですが(笑)

 

こんな感じです♪

 

『自発ポスト』とは、自発つまり相手側から自分のことをフォローしてもらえるように作っておく、目印の役割を果たすツイートのことです。うまい言い回しですね。

このツイートを、あるツイートを常に1番上に表示させるようにする固定ツイート機能を使って固定している方が多いです。

 

私はとても簡単に作りましたが、○○line(○○には生まれた年の下2桁が入り、自分が何年生まれなのかを表す)というワードや自分の住んでいるところや趣味などを盛り込むことが多いようです。

 

そしてどうやらこの『自発ポスト』を作っているのは乃木坂46・欅坂46・日向坂46の3グループからなる坂道シリーズのファンがほとんどのようです。『自発ポスト』はアイドル、特に坂道シリーズを応援するファン特有の文化なのですね。

そのため、必要不可欠な要素として、自分の推しメン(グループの中でも特に好きなメンバー)は誰なのか、が書いてあります。その際画像付きであることも多いですね。また、ハッシュタグでの拡散力の強化も欠かせません。

 

以上をまとめると、このようになります♪

自発ポストの作り方

①○○line(○○には生まれた年の下2桁を入れる)

②性別

③住んでいるところ

④推しメン

⑤ツイートを見た人へのコメント

⑥ハッシュタグ

⑦推しメンの画像

などから任意のものを選んで作成します!

 

このようにしてTwitter内でファン同士の横のつながりを広げていくためのツールとして『自発ポスト』が多くの坂道シリーズファンの間で使われています!

Twitterで仲間を増やしたい!という坂道シリーズファンの方は積極的にこの『自発ポスト』を使ってみましょう♪

 

 

 

実際に『自発ポスト』を作ってみた効果は?

『自発ポスト』を検索ワードに話題のツイートを検索してみると、3桁台のRTやいいねを獲得しているツイートが多数あり、その分フォロワーも増えているようでしたので、私も少しだけ期待して作ってみましたが・・・

 

結果は、ツイートから12時間ほど経ちましたがRTの数0、いいねの数6、受けた自発の数0という何ともしょぼい結果に終わってしまいました(笑)

 

やはりアクティブに活動している中高生の方が、うまくこの『自発ポスト』を運用し、RTやいいねを稼いだり、フォロワーを増やしているようですね。

 

まとめ

✔自発とは、自分から相手をフォローすること

✔『自発ポスト』とは、相手側から自分のことをフォローしてもらえるように作っておく、目印の役割を果たすツイートのことで、坂道シリーズファン特有の文化

✔自発ポストがたくさん拡散されるためには、普段からのアクティブな活動が必要

 

以上、Twitterで使われる『自発ポスト』の意味や使い方についての解説でした!

私も折を見てまたこの『自発ポスト』に挑戦してみたいと思います♪

 

www.hanamaru345.com

www.hanamaru345.com