はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

NMB48女子力ユニット『Queentet』を大紹介!

スポンサーリンク

『Queentet』-NMB48発の女子力ユニット!-

Queentet(クインテット)とは・・・?

NMB48 Queentet

出典:Queentet

 

Queentetとは、NMB48の派生ユニットで、吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英からなります。4人の共通点はNMB48の中でも特に高いとされる「女子人気の高さ」にあります。

 

※元々は上記の4人に加えて植村梓もQueentetのメンバーでしたが、2018年12月にNMB48としての活動を辞退したため、現在の4人となりました。

 

ちなみに、ユニット名は五重奏を意味する「Quintet」と王女様を意味する「Queen」を掛け合わせた造語だそうです。ユニット名までとてもおしゃれですね。

 

結成のきっかけ

Queentetは、NMB48の17thシングル・カップリング曲『Which one』のMVをきっかけに結成されました。

 

『Which one』は吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英、植村梓からなるユニットにより歌われた曲で、MV中の架空の雑誌Queentetから名前を取って現在のユニット名になりました。

 

youtu.be

パステルカラーの衣装と、おしゃれなヘアメイクでとてもかわいいMVとなっています!

 

『Queentet』メンバー

吉田朱里(よしだあかり)

NMB48 吉田朱里

出典:https://news.dwango.jp/idol/25043-1711

 

ニックネーム アカリン

生年月日 1996年8月16日

血液型 AB型

出身地 大阪府

身長 163.5㎝

 

Queentet結成のきっかけの『Which one』ではセンターを務めており、ユニットの中心メンバーです。SNSのフォロワーの9割が女子で、48グループの中でもトップクラスの女子人気を誇っています!

 

NMB48としての活動の他にもYoutuber、ファッション雑誌『Ray』専属モデルとしても活動しており、色々なところで「女子力」を発信しています。女子力が高すぎて「女子力お化け」と称されるほどです(笑)

 

メイクテクニック、ヘアアレンジ、コスメ情報などが詰まったフォトブックも大人気で、若い女子のカリスマ的存在です。

 

太田夢莉(おおたゆうり)

NMB48 太田夢莉

参照:https://article.auone.jp/detail/1/5/9/81_9_r_20190606_1559749751319699

 

ニックネーム ゆーり

生年月日 1999年12月1日

血液型 AB型

出身地 奈良県

身長 163㎝

 

ショートカットでボーイッシュ、中性的な魅力のあるメンバーです。NMB48の3期生としてデビューした当時はなんと12歳! 中学生になりたてでとてもあどけなかったです。

そんな幼かった太田夢莉ですが、その後身長がぐんと伸び、アイドルとしての実力的にも現在のNMB48を牽引するエースメンバーへと成長しました。2018年に卒業した元センター山本彩からもセンターになる素質があるとして実力を高く評価されています。

 

少し前のことになりますが、「1万年に1人の美少女」として話題になったことで有名です。

NMB48の劇場公演にて元メンバーの岸野里香より、太田夢莉が楽屋では、自分は1万年に1人の美少女だと言っているということをばらされ、一気に広まりました。本人はあまりネタにしてほしくなかったようですが(笑)

 

また、『レコメン!』が毎年行っている「女性アイドル顔だけ総選挙」にて第6位に輝き、48グループの中では首位を獲得しました!

乃木坂46や欅坂46のメンバーが多くランクインする中、堂々の結果となりました。頼もしいですね。

 

渋谷凪咲(しぶやなぎさ)

NMB48 渋谷凪咲

出典:https://laurier.press/editor/talent/shibuyanagisa

 

ニックネーム なぎさ

生年月日 1996年8月25日

血液型 A型

出身地 大阪府

身長 162㎝

 

キュートな笑顔が特徴で男女問わず人気を集めているメンバーです!

また、バラエティー番組に出演したり、ライブでのMCでは面白い発言をしたりと、バラエティー力が高く、R1グランプリに出演したこともあります。

 

NMB48加入前はアイドルには全く興味がなかったという渋谷凪咲ですが、AKB48の大ヒット曲『ヘビーローテーション』での柏木由紀のパフォーマンスを見て衝撃を受け、アイドルが好きになったそうです。その後軽い気持ちで受けたNMB48の4期オーディションに合格し、現在に至ります。

 

2019年6月に行われたQueentetのワンマンライブでは、AKB48の公演曲で柏木由紀のソロ曲『夜風の仕業』を披露しました。アイドルになるきっかけである柏木由紀の代表曲のカバーはとても胸熱です!

 

youtu.be

 

村瀬紗英(むらせさえ)

NMB48 村瀬紗英

出典:https://mdpr.jp/interview/1805109

 

ニックネーム さえぴぃ

生年月日 1997年3月30日

血液型 A型

出身地 大阪府

身長 159㎝

 

NMB48の中でも特におしゃれで、ファッションリーダー的ポジションのメンバーです。ファッションコーディネートアプリの『WEAR』ではフォロワー数がなんと72万人! 「ムラセンス」の発信で女子からの圧倒的な支持を得ています。

 

ちなみに、以前あの山本彩が「もし自分が男で、付き合うなら誰?」という質問に対して、村瀬紗英を挙げており、まさに「女子の憧れ」と言えます。

 

そんな村瀬紗英ですが、麻雀で冠番組を持っており(NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで!)、番組内では芸人やプロ雀士と対局する姿を見ることができます。意外な一面ですね。

 

公式Youtubeチャンネル『Queentet channel』開設!

youtu.be

 

2019年6月にQueentetの公式Youtubeチャンネルが開設されました!

現在は2019年6月開催の『Queente LIVE 2019 in TOKYO』のライブ映像が随時アップされています。見に行けない方も多いと思いますのでとてもありがたいですね。

 

今後チャンネル内で何かしらの企画にも挑戦していきたいとのことなので、Queentetの新たな一面が見られるかもしれませんね。期待です!

 

まとめ

NMB48の中でも女子人気が高いメンバーが集まったQueentet。紹介したように個々の活躍も光ります。

 

Youtubeでライブ映像をアップしてくれるのは、とてもありがたいですね。過去2回行われたワンマンライブでは、AKB48グループが有する名曲たちをカバーしています。

AKB48グループのファンにとっては「懐かしい!」と感じる曲が多く、いずれ記事にしてみたいと思います。

 

 

絶対的エースの山本彩が卒業した、NMB48第2章を盛り上げるユニットとして、今後のさらなる活躍に期待です!