はなまるの雑記

好きなことを好きなときに書きます。

【欅坂46】上村莉菜-愛すべき欅坂46の妖精-【うえむー】

スポンサーリンク

王道カワイイ!欅坂46の妖精

上村莉菜のプロフィール

欅坂46 上村莉菜

参照:上村 莉菜公式ブログ | 欅坂46公式サイト

 

ニックネーム りな、うえむー

生年月日 1997年1月4日

出身地 千葉県

血液型 O型

身長 152.5㎝

 

付いたあだ名は『千葉の妖精』

欅坂46 上村莉菜 妖精

参照:https://www.tv-tokyo.co.jp/keyaki/

 

欅坂46冠番組『欅って、書けない?』(けやかけ)では、番組開始当初には『千葉の妖精』だと言われていた上村莉菜。サラサラのストレートロングに前髪ぱっつんのヘアスタイル、透明感あふれる白いワンピースの私服姿からMCの土田・澤部にそう言われるように。

現在も髪の色は変わりつつもロングヘアは貫いていますね。現在は22歳になりましたが変わらずとても似合っています♪

 

特技はトランペット?

冠番組『欅って、書けない?』での初登場時には特技であるトランペットを披露しました。6年間吹奏楽部に所属していたが、そのうち3年間はブランクがあったという上村。不安が募りますが、その実力はいかに・・・?

 

欅坂46 上村莉菜 トランペット

参照:https://www.tv-tokyo.co.jp/keyaki/

 

見事なブハブハを披露しました(笑) 初期の頃のイメージはこのブハブハが強かったですね。ポンコツっぷりを露呈してしまった上村でした。

ちなみに番組でブハブハが取り上げられてから、自前のものを購入し、初期の頃はスタジオに持参していました。久しぶりに上村のブハブハが見たいものですね。

 

卒業が囁かれたこともありましたが・・・

上村莉菜は以前欅坂46からの卒業が噂されていた時期がありました。噂のきっかけとしては2017年リリースの5thシングル『風に吹かれても』とそのカップリング曲『避雷針』のMVに出演していなかったことでした。

同じく2017年リリースの4thシングル『不協和音』で初めてフロントを務めた上村でしたが、欅坂46のクールでかっこいい曲のパフォーマンスに関して、自分とのギャップに悩んでいたようです。歌もダンスも未経験ということもあり、センター平手の凄みをそばで感じて、そのような悩みにつながってしまったのではないでしょうか。

 

しかし、上村の卒業の噂は噂のままとなり、コアなファンからは上村のパフォーマンスはとても評価されています。フロントメンバーには選ばれずとも、ファンにとっては欅坂46にとって欠かせない存在なのですね。

 

こちらの欅坂46ファンのブログにて上村莉菜の葛藤とそこからの前進について解説されていますので紹介させていただきます。このようなコアなファンからの発信はとてもありがたいですね。

extrending.com

 

2019年リリースの8thシングル『黒い羊』発売にあたってけやかけでヒット祈願として滝行が行われました。ヒット祈願の枠は8人で、番組内で行われた話し合いによって決められました。

話し合いはスタジオにいた1期生全員が立候補するという意外な流れになり、「私も欅坂46に何も貢献できてないし、ヒット祈願も行ったことないので』と涙ながらに自身の想いを語る上村の姿がありました。

 

ただヒット祈願の枠は8人と決まっていたので、上村は今回は不参加に。滝行のVTRを見た上村は「話し合いの時に最後に行きたい人って聞かれて、手挙げられなくて、結局勇気が出なくて小心者だなって思って」と目に涙をためてコメントしました。

次回のヒット祈願では、必ずや一歩踏み出し活躍を見せてくれることでしょう。とても楽しみにしています♪

 

私的コメント

上村莉菜は基本的におとなしく番組でも発言の機会が多くないので、あまり目立たない存在になってしまっていますが、欅坂46の中では貴重な正統派アイドルなので、もっとピックアップしてほしいと常々思っています。

 

欅坂46が表題曲で王道のアイドル曲を披露することはおそらくこの先もないかと思われますので、カップリングやアルバムで上村の"王道のかわいい曲"を見てみたいものです。今人気上昇中の日向坂46とのコラボでもいいですね!

個人的には6thシングル『ガラスを割れ!』と7thシングル『アンビバレント』のカップリングとして収録されている『バスルームトラベル』と『音楽室に片想い』を歌う長濱ねる・尾関梨香・小池美波のユニットに上村が入っていてもよかったのでは??と思います。今後上村を含む"かわいいユニット"ができると嬉しいです。

 

卒業の噂が立ってから心配していましたが、黒い羊のヒット祈願で見せた真剣な顔を見て安心しました。今後の上村莉菜のさらなる活躍に期待です!